誰も教えてくれなかった!ダイエットの本質は○○だった!?

 
んにちは、こうへいです!
 

いきなりですが、

ダイエットの本質ってなんだと思いますか?

 
皆さんも一度はダイエットに挑戦したことあるかと思います。
  
 
ダイエットと言えば、カロリー!!
 
 
一日の摂取カロリーを
超えると脂肪がつく
カロリーを抑えると痩せていくんでしょ?
 
 

  

実は、間違えなのです。

 

 f:id:watanabe_17:20210111124558j:plain
 
 
 
アメリカの糖尿病医学会の公表によると
痩せるには、これだけが大事であると言っています。
 
 
 
ダイエット = 糖質摂取量
 
 
 
糖質の摂取量を意識することが、
ダイエットにつながるという事です。
 
 ~~~~~~
 本日のテーマは
 なぜ糖質がダイエットと密接に関係しているのか?
 について話していこうと思います。
 ~~~~~~
 
まず初めに、糖質とは何なのか?
糖質とは、穀類やいも類、砂糖等に多く含まれており、
私たちのエネルギー源となる栄養素の事を言います。
同じ意味でよく耳にする炭水化物は、糖質と食物繊維を合わせたものを意味します。
糖質は体で分解されてぶどう糖へと変化します。
 
要は、主食で食べているもの全般です。
 

   f:id:watanabe_17:20210111121146p:plain


 
糖質とダイエットってなんで関係があるんでしょうか?
 
 
糖質が、ダイエットに密接に関係している
 
    一番の理由
 
脂肪の出来る仕組みと
大きく関わっているためです。
 
 
しかし、
脂肪の出来る仕組みってご存じですか?
 
 
生物系の大学を出ているボクですが、
ぶっちゃけ知りませんでした💦
 
 
 
脂肪の出来る仕組みについて紹介します。
脂肪は大きく分けて3つのステップで作られます。
 
  1.  血中のぶどう糖が増える事で、インスリンが分泌される
  2.  インスリンの働きで、ぶどう糖は筋肉や肝臓に運ばれ貯蓄される
  3.  貯蔵分が一杯になるとぶどう糖は脂肪細胞へ運ばれ中性脂肪となる
 
 
インスリン?なにそれおいしいの?
と思いますが
 
 
要約すると、
過剰なぶどう糖が、脂肪になる!
 
 
糖質の説明の時にも、少し紹介しましたが
糖質は、体の中に摂取されると
ぶどう糖に分解・変化します。
 
 
糖質=ぶどう糖
と思っていただければと思います。
 
 
 
糖質を取ることが、
脂肪を作る原因となります。
 
なので!
ダイエットは糖質の摂取量
とても意識しなくてはいけません。
 
 
いかがだったでしょうか?
 
カロリーからの呪縛から解き放たれたかと思います。
今日から、糖質を意識して
食事をとってもらえたらいいなと思います。
 
  
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました!