睡眠とダイエットの3つの関係性とは?

 

こんにちは!こうへいです。


皆さん、睡眠について

考えたことありますか?

 

例えば

・良いマットレスや枕を使う

・寝る前の行動を見直す

・食生活          などなど

 

 

睡眠のために
行動してますでしょうか?

 

ほとんどいませんですよね?

 

意識的に行動している人は

少数派だと思います。
 


なぜ、睡眠について考えないでしょうか?

 

f:id:watanabe_17:20210114222146p:plain

 


それは、

睡眠の低下が

身近で実感することが

難しいからではないのでしょうか。

 

睡眠不足でも

少し眠いなぁ~って思うだけですよね。


睡眠の質がわるいって
実感するの難しいですよね・・・

 

しかし

睡眠がわるいと

実感できることが一つだけあります!

 

それは

ダイエットです!!

 


ダイエットと睡眠には大きな関係性があります!

 


今回のテーマは
実は、睡眠の低下はダイエットに悪影響だった!?

 

 

いきなりですが 

皆さんは、

毎日何時間寝ていますか?

 

 

ボクは、大体6 ~ 7時間くらいです。

 

 

経済協力開発機構OECD)の統計からみても

日本の睡眠時間が、世界ワースト1位 

6時間29分

 

f:id:watanabe_17:20210111124558j:plain

 

アメリカの7時間以上と比べても、

日本の睡眠時間が短いとされています。

 

 

皆さんも、

睡眠時間平均で6 ~ 7時間の人が

多いのではないでしょうか。

 

 

毎日

7時間以上

取っている人の方が

少ないかと思います。

 

忙しい社会人の方などは、

より睡眠時間の確保がいかに難しいか・・・

 

 

 

ボクも社会人であり、

学生時代では飲みサー所属で

朝まで飲んでいたことも

多々あるのでわかります。

f:id:watanabe_17:20210311065803p:plain



 

しかし、

睡眠時間は低下が慢性化すると

身体の不調だけではなく、

肥満体質にもなってしまいます。

 


睡眠時間の低下とダイエットの

関係性は3つもあります

 

①食欲増加

食欲を抑えるホルモン(レプチン)の分泌は減少

食欲を高めるホルモン(グレリン)の分泌が上昇するため

食欲がいつも以上に、増大します!

 

 

朝まで飲んでオールした時を

思い出してください。

 

f:id:watanabe_17:20210114222146p:plain

 

いつも以上に食べてしまった経験ってありませんか?

それです!!

 

 

慢性的な睡眠不足は、

オール終わりの食欲が日常となります

 

 

②食生活の乱れ

睡眠不足は自律神経を乱れさせます。

自律神経の乱れと連動して、

腸内環境も乱れてしまいます。

 

腸内環境が乱れるのは何がわるいの?

 

それは 

味付けの濃いものを無意識に欲してしまうのです。

その影響で、太りやすい食生活へと変化します。

 

③脂肪燃焼率ダウン

睡眠不足は、ストレスの大きな要因です。

 

ストレスホルモンである

コルチゾールの分泌量増加は、

脂肪燃焼の活動量低下します。

 

 

 

昨日、オールしちゃったから

食欲爆発しちゃう・・・

脂肪が燃えない身体になった・・・

 

というわけではありません!!

 

 

1日単位での睡眠不足であれば、

次の日に睡眠時間を確保すれば

特に問題はありません。

 

今回問題視しているのは、

慢性的な睡眠不足 です!!

 

f:id:watanabe_17:20210311065637j:plain


慢性的な睡眠不足の人って

多いのではないのでしょうか。

 

 

社会人なると

平日は遅くまで働いて

週末に寝だめをする事が

習慣化になっている人も

多いのではないでしょうか?

 

 

太らないためにも 

日々5分だけで良いので睡眠時間

を増やしていってください

 

小さな習慣が大きな財産となります!

 

あなたが痩せる事が出来ない理由は、

睡眠不足が原因かもしれません。

 


睡眠時間の確保の第一歩として

今日の寝る時間30分早く寝てみませんか?

 

日々の睡眠習慣が

ダイエットにもつながります!!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

以上